TOP

あやみんフェス〜バイクトライアルの楽しさ無限大〜 初開催しました!

  • おすすめコラム
  • 2018.11.19

あやみんが埼玉にてライダーの方と楽しむ参加型のフェス「あやみんフェス」を開催!トライアルの楽しさを参加者全員で満喫できました!

こんにちは。岸田彩美です。11月に入りましたがなんだか毎日暖かいですね。朝晩は冷えますが昼間はポカポカ ツーリング日和です。

そんな中、11月10日に初の名前タイトルがついたイベント その名も「あやみんフェス〜トライアルの楽しさ無限大〜」を開催しました。

  • 集合は道の駅のキッチンカーで!

先日バイクの窓口さまでも紹介した「フォレストライダー秩父」さんを貸し切りにして 楽しんじゃおう!というイベントです。

募集はFacebookでイベントページを作成し、そこから11人限定で参加を募りました。おかげさまで満員御礼にて当日を迎えることができました。

イベント当日は、11時にオープンしたばかりのClubBigoneキッチンカー秩父店(道の駅芦ヶ久保)へ集合です。

びっくりするくらいいい天気でした。よかった〜!

はじめまして同士の方も多いと思うので、美味しいハンバーガーを食べながら

和みの時間といたしました。


愛車を見ながら会話が弾んでいる様子も嬉しかったです。

ClubBigoneは、千葉県大多喜にあるライダーズカフェで、10月に秩父にキッチンカーが登場しました。埼玉でも変わらない むしろ美味しさパワーアップしたハンバーガーを堪能できますよ♫その秘密はパテにあり!!国産和牛をふんだんに使っていて、食べ応えが増したのですって!美味しかったです。ごちそうさまでした。


またキッチンカーの裏側はこんな感じで叫ぶことができるフォトスポットになっていて、こんな写真を撮ることができますよ♫


もちろん参加者のみなさまと記念撮影も忘れずに☆

ハンバーガーの美味しさ無限大 ですね!!

ここからフォレストライダー秩父さんまでは個々での移動をお願いし、私は一足先に向かいます。

コンディションは、ややところどころぬかるみがあり、コケが生えている場所もありましたがほぼ乾いている ベスコンでした。また、ちょうど紅葉の時期で景色が素晴らしかったのです。

各々プロテクターやヘルメット、グローブなど必要なものは全て借りることができます。 なので手ぶらでもOKなのが魅力的です。今回はツーリングイベントとしていなかったので、車での参加も大歓迎です!

想像以上に運動量ありますので、乗る前には入念に準備運動をしましょう!!

  • しっかり操作説明もしてくれるので初めてでも安心

続いてスタッフの方から操作方法やコース走行のブリーフィングがあります。

フォレストライダーさんの車両は全て OSETの24インチ電動トライアルバイクです。クラッチ操作はなくアクセルとブレーキのみの操作なのでとてもシンプルです。

車両は50kg位でとても軽いので、みなさんすぐに問題なくスタンディング出来ていました!

トライアル体験者が1人のみでしたので、走り出すまですごーく不安でしたが そんなこと考える必要ありませんでした。

みてくださいこの笑顔!!!

約1周10分間のコースを2周したところで、感想を聞いてみたら「もういい汗が出ています」「結構疲れました…」などなど。

皆さん思っていたより疲れる!!という話がチラホラ出ていて、私個人的にはにんまりです(笑)

そしてメインイベントは「プチトライアル大会」です。

実は当日、旦那の斎藤晶夫選手(トライアル国際A級スーパークラス出場中)にセクションの設営などをお願いしていたのです。


ルールは基本的なトライアル競技に則って行いました。

※足つき1回で減点1 2回で減点2 3回で減点3 エンジンがストップしたりコースから落ちてしまった場合は最大減点5と定めました。※

今回は、最初に途中で少し曲がる場所のある一本橋をを走ってもらい、切り株セクションの後最後に30cmの上り下りのある山セクションを用意しました。

一本橋は教習所で習ったけれど途中の曲がるところでどうしてもタイヤが落ちてしまい(私もできませんでした)難しかったです。

しかし1人だけ成功し、見事優勝を果たしたのでした!おめでとうございます!

景品は、私が似顔絵を描いてドッグタグをプレゼントです…!

  • 自由時間もみんなトライアルに夢中

最後に少し余った時間を自由時間にしたところ、半数以上の方がセクションにトライしていました。今回は選手もいたので、アドバイスを熱心に聞いて見事一本橋をクリアした時の喜んでいる姿にとても嬉しくなりました。

また悔しい!難しい!といった先に楽しさがあるんだなあと再確認することができました。

最後は閉会式をして、解散の流れでした。お土産でフォレストライダー秩父さんよりステッカーいただきました!ありがとうございます。

今回私個人でアンケートを取らせていただきましたが、大変満足度が高いイベントでしたという結果が出て やってみてよかったなと改めて実感しました。

自然の中でオートバイに乗れるってできそうでなかなか出来ないことですよね。それがここならできますからね!1人でも多くの方に楽しんでもらえたら嬉しいです。


これからも私なりにオートバイ業界を活性化させ 多くの方にバイクの楽しさを伝えられるように精進していきたいと思います。

そしてイベントの話をした時に快諾いただいたフォレストライダー秩父さんはじめClubBigoneのおぱさん 動画撮影のAJ須永さん 斎藤選手に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


またイベントにご参加の皆様、不慣れな点が多い中楽しんでいただき嬉しかったです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

フォレストライダー秩父さんのくわしい情報はホームページをチェックしてくださいね♫

あっという間に今年もあと少しではありますが まだまだバイクに乗って楽しみたいと思います!

そして次回のイベントは来年の春先を予定しておりますので、その時はぜひ皆様のご参加をお待ちしております!

ご協力ありがとうございました!

ClubBigoneキッチンカー秩父店様

https://m..com/chichibubigone/

フォレストライダー秩父様

https://forest-rider.com

アライヘルメット様

http://www.arai.co.jp/jpn/top.html

RS タイチ様

http://www.rs-taichi.co.jp

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

  • おすすめコラム

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す
болденон

мастерон купить киев

massagerxla.com