TOP

【バイク×クリスマス】2018年サンタクロース活動報告

  • おすすめコラム
  • 2019.01.16

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.43。今回はあやみんがクリスマスに実施した2018年サンタクロース活動報告レポートです。あやみんはバイクと子供達と素敵なクリスマスを過ごしたようです。今年はみなさんも参加してみてはいかがでしょうか。

こんにちは。岸田彩美です。

一気に寒い毎日ですが、みなさんバイク乗っていますか?


2018年のクリスマス時期の報告となりますが サンタライダーって聞いたことありますか?もしかしたら街中で見かけた方もいるかもしれません。

ただサンタさんの格好をしてバイクに乗って楽しんでいるだけではないのです。

「バイク乗りに出来ること…様々な事情があって親と一緒に暮らせない児童養護施設の子供達にプレゼントを届けよう!」それがサンタライダーの活動なのです!

  • 70人のサンタ・トナカイがバイクに乗って目的地を目指す!

何度かこのバイクの窓口でもご紹介している千葉県大多喜にあるライダーズカフェ「Cafe Club Bigone」主催でのサンタライダーは今年で10年目。私は今回で2回目の参加です。


今年も何かできることを…と思いを持ったライダーがこんなにも集まりました。

約70台…!!(定員あり)

みんなで児童養護施設へ向かいます。

※以下お子様のお顔はスタンプやモザイク加工しています※


道中手を振りながら走っていると、

対向車線の車から手を振り返してくれたり、バイクに乗った警察官もニンマリ。結構表情見えているんですよ〜(*≧∀≦*)

丘の上の子供達は、私たちが到着すると

大きな声で「サンタさーん!!」と大きな声で呼んで待っててくれるのです。

そして、みんなでプレゼントを渡します。

このプレゼントは、寄付によって集められたものや

Cafe Club Bigoneスタッフさんが一つ一つ心を込めて作ったお菓子。

たくさんの想いが詰まったプレゼントを子供達へ。


そしてビートンさんによる即興イラストコーナー

週刊バイクTVの末飛登さんのMCでより盛り上げます。

子供達の発言面白かったな〜うんちー!とか(笑) 想像力も豊か。。

ああ、いいなあこういうのってしみじみ思いました。


帰るときもずっとみんなが大きな声だして、手を振ってくれるんです。

こっちがありがとうっていう気持ちになりますね、元気をもらっちゃいました。

  • 子供たちはプレゼントやバイクに興味津々

お昼は大原漁港さんご協力のもと、朝市にて美味しいランチをいただきます。

サメのすり身揚げは初めて食べたのですが、ジューシーで美味しかったなあ〜

名物のたこめしもお米の味付けが抜群に美味しい…

ご飯でご飯ずっと食べられちゃう感じです。豚汁は冷えた体に染み渡りました。ごちそうさまでした☆

伊勢海老の姿焼きやたこ串を買い食いしたり、漁港ならではの干物をたくさん買って帰りました。

全てのルートは、スタッフさんの誘導や先導があるので安心して参加できます。もちろん道もわからなくて大丈夫です。


みんなで一緒に行動できるので、また新しい縁の繋がりができますよね。

このトナカイの集いも面白い☆

気になる方…ぜひ下記のリンク先をチェックしてください。今年は一緒に走ってみませんか?

またサンタクロースの活動は埼玉でも。

きっかけlab.堀谷さん主体で2日間に渡ってプレゼントを届けました。



12月20日

私は途中参加でしたが、

加須市の愛泉乳児園と岩槻の児童養護施設 いわつきへプレゼントを届ける活動にお邪魔しました。


埼玉のタヌキ…!改め トナカイの堀谷さんが毎年リヤカーでプレゼントを届けていて 私も何か出来ないかと、、、今年初めて参加。

プレゼントも家にあるものを寄付させていただきました。



みんなのバイクへの興味がものすごい!!乗り物に目をキラッキラ。


末飛登さんのヘルメットも大人気。。。

そしてパラパラを知らない子達に驚きを隠せませんでした(笑)

今はTik Tokなんですってね…。

  • サッカー交流も大盛り上がり

12月24日

児童養護施設いわつきさんへ再訪

浦和レッズハートフルクラブのコーチ・選手の皆様が来て

サッカーで交流です。

少し参加しましたが速攻バテました。


風が強い中、寒い中でしたがみんな楽しそうにサッカーしていましたよ♫

将来サッカー選手になりたい!!!そんな子供達もいて、いい刺激になったのではないでしょうか。


お昼は岩槻の激ウマ中華料理屋さん「永楽さん」による炊き出しも。

この日はCB1000Rで訪問しました。バイクで行ってよかった。

もうね将来絶対ライダーになる子達がぞろぞろ(笑)

ずーっと離れない子もいて、純粋に笑顔見れて嬉しかったです。


正直に話すと、私は

子供達とどう接していいか いつもわからなくって どうしたらいいのだろうと

考えていました。


でも、一緒になってスポーツしたり 無理に会話しなくたって 隣にいるだけで 遊んでいるだけで

良いのかもしれない・・・。新たな発見でした。


この先 あの日楽しかったな〜 サンタさんいっぱいきたなーって思い出してくれたら嬉しいなあ。

今年も笑顔を見れて 私がプレゼントもらっちゃった気分です。

ありがとう!!


また来年も遊んでもらいます。

そしてこの活動を知っていただき、何かできることを一緒に考えていただけたらとても嬉しいです。

Cafe Club Bigone

大原漁港 港の朝市

きっかけlab.

Honda CB1000R

アライヘルメット様

RS タイチ様

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

  • おすすめコラム

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す
масло motul

massagerxla.com/home-massage-hollywood/

www.rbt.com.ua