TOP

【バイクイベント】2019 BLF inやまなしに参加して考えたこと

  • おすすめコラム
  • 2019.10.04

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.69。あやみんがバイクラブフォーラムに参加。その開催内容と感じたことをレポートしてくれました。バイク業界が盛り上がるためにこういうイベントは大切ですね。

会場はベルクラシック甲府です。普段は結婚式場に使われている場所、綺麗&豪華でした。

バイクの駐車場も確保されており、一般の方も入場無料でフォーラムを聞く事ができます。

このフォーラムでは、二輪業界活性化のために様々な視点から議論する場…として毎年1回開催されています。お堅い感じもするかもしれませんが、せっかくの機会なので、私は初めて参加しました。

自分なりに感じたことを交えてレポートしますね。

  • 開催内容をご紹介

開会式の様子からご紹介

山梨県の高校生の原付免許取得率は、全国NO1なんですって!交通安全教育を実施し、参加した生徒に免許取得許可を与えているそうです。

いよいよフォーラムが始まります。


① 経済産業省 自動車課課長補佐 内藤貴浩氏による「ロードマップ進捗状況」

このロードマップとは、二輪車産業の成長戦略として2014年5月に二輪車関係団体及び地方自治体が「二輪車産業政策ロードマップ」を制定しました。2020年の目標イメージとして

・世界のバイク2台に1台をジャパンブランドに

・国内市場販売100万台

・利用者のマナー向上

を掲げています。

例えば、不正改造を撲滅する運動を働きかけることマナーアップの啓発活動。また災害発生時等におけるバイクの特性を活かした活動や(ライドエイド)地域活性化を目的としたイベント開催などを行うことで、この目標達成に向けて日々取り組んでいることがわかりました。


私の考えとしては、全国的に3ない運動を見直すことが必要ではないかな?と思います。何度かバイクの窓口でもご紹介いただきましたが、埼玉県では3ない運動が見直されました。しかしまだ各地で根強く残っている県があります。二輪業界活性化には、若者のパワー・底上げが必要だと思いますし、この先の未来は若者が築き上げていくのですからね。

  • セーフティーライディングではKAZU中西さんが登場!

② 「やまなしを楽しくセーフティーライディング」では

・山梨県二輪車安全運転推進委員会特別指導員鶴田治彦

・伊豆スカ事故ゼロ小隊隊長KAZU中西 バイクの窓口でおなじみ!カズ兄さん!!

・日本二輪車普及安全協会安全本部安全普及部部長作田裕樹

・山梨県リニア交通局交通政策課課長補佐前野克典

・山梨県観光部観光プロモーション課課長補佐中村洋一

・日本大学理工学部交通システム工学科助教稲垣具志

によるディスカッションでした。


山梨県内での二輪車の事故は、土日は40~50歳代の県外ライダーによる事故が多いとか。その背景をもとに

普段から静岡県の伊豆スカイラインで交通安全啓発活動をしているカズさんのお話がありました。

なかなかベテランライダーには話を聞き入れてもらえないらしく、どうしたらいいかな?と言っていました。


私なりの意見ですが…「自分を大切にしませんか?」と問いかけるのはどうでしょうか…!

あなたの帰りを待つ家族や友人がいますよね。その人たちを大切にするためには、まず自分を大切にする走りを心がければ、スピードを出しすぎない・無理な運転はしなくなるのでは…と思っています。また、山梨県では楽しいツーリングキャンペーンも開催中ですので、最後にお知らせしますね!




③ 「新時代令和これからのバイクデザイン」

・原型師美環

・オートバイ/RIDE編集長松下尚司

・川崎重工業(株)デザイン部部長福本圭志

・本田技研工業(株)二輪車事業本部ものづくりセンター 技術主事デザイナー澤田琢磨

によるトークでした。今までにデザインしてきたバイクについて、裏話などを聞くことができました。これは現地にいた人だけの特権かな??(笑)



これは伝えないといけないのが若者の二輪デザインをやりたい!という人が減り、危機感を感じていると言っていました。

二輪デザイン公開講座も開催しているそうで、ぜひ参加してもらいたいなと思いますね。メーカーのイベントページ等をチェックお忘れなく!

  • 女性ライダーのトークショーもあり

④ 「女性ライダーの活躍に期待」 女性ライダーの本音トーク

・フリーランス編集ライター(WEB:Lady Go Moto 元主宰)松崎祐子

・ビギナーライダー渋谷有佳

・二輪ジャーナリスト川崎由美子

・ビギナーライダー山根智子

・UTYテレビ山梨アナウンサー小田切いくみ


足つき性を良くしたバイクが出て欲しいという意見が多くありましたね。あとは、女性にとってどんなデザインがいいか?という質問もありました。

ここからは私の意見ですが、女性に特化したデザインや色使いする必要なくて、これだ!!と思うものづくりをすればきっと響くと思うのです。そういうバイクに私は乗りたいなあ。

夕方までみっちりとフォーラムを聞いて自分なりに考えてみました。


フォーラムのように刺激があると今後どう行動していこうか・発信していこうか…いいきっかけになりました。

来年は大阪で開催予定です。大阪万博もありますし、見逃せませんね!!


今回BLFに関連したお得なイベントとして…「セーフティーライディング やまなし ツーリングキャンペーン」

が開催中です。

期間は11月30日まで。

下記のURLからエントリー後、山梨県内おすすめのツーリングスポットやグルメなどを堪能していただき、スタンプをためて、プレゼントに応募することができます。

スタンプの数によって応募できる商品が変わります♪


私もフライング取材で山梨県をツーリングしてきました。

どこも見所満載で、時間がたっぷり必要ですね。温泉もグルメも景色も堪能できる山梨県を満喫して、プレゼント当ててくださいね!



BLFの始まる前には、ちゃっかり小作さんのほうとうを忘れずに食べました。


かぼちゃの甘みが体に沁みました。

これからもバイクライフ楽しんでいきましょう〜!

ご協力ありがとうございました!!

BIKE LOVE FORUM

http://www.bikeloveforum.jp

セーフティーライディング やまなし ツーリングキャンペーン

http://www.bikeloveforum.jp/2019/09/01/1691/

甲州ほうとう 小作様

http://www.kosaku.co.jp

RSタイチ様

https://www.rs-taichi.com/

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

  • おすすめコラム

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す