TOP

【バイクイベント】レースとツインリンクもてぎの楽しみ方①

  • おすすめコラム
  • 2019.04.16

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.50。記念すべき50回目のレポートは先日ツインリンクもてぎで開催された「2019 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第1戦 スーパーバイクレース in もてぎ」 のイベントレポートです!

こんにちは。岸田彩美です。

4月に入り、新しい元号「令和」も発表がありましたね。新生活・新学期…新たなスタートの日々ですね。いかがお過ごしでしょうか。

  • モータースポーツシーズン到来!

忘れてはいけないのが!そう、モータースポーツシーズン到来。


4月6日・7日「2019 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第1戦 スーパーバイクレース in もてぎ」 栃木県のサーキット、ツインリンクもてぎにて開催されました。国内最高峰のロードレース選手権の開幕戦です。


ツインリンクもてぎは一年間を通じて2輪・4輪さまざまなレースが開催されていますが、レース観戦・イベントに参加・遊園地で遊ぶ・キャンプする…などなど よくばりな楽しみ方ができちゃうのが魅力的なのです! 今回は、レース観戦だけでなく色んな楽しみ方をイベントレポートも含めてご紹介します♪



毎年全日本ロードレース選手権が行われる時に併せて、「週刊バイクTV 勝手にツーリングアワード」を開催しています。お客様の愛車を勝手に表彰して豪華なプレゼントを贈呈しちゃいます。公開収録も同時に行うのでテレビに愛車・お客様が映っちゃうかも?!というバイクで来ればどなたでも気軽に参加できるイベントです。

収録日の6日は、ぽかぽか陽気でとてもいい天気に恵まれました。



どんどんと増えていくオートバイたち。嬉しいなあ☆


モトコンポ三兄弟 可愛かった・・・。タイヤも足跡デザイン。。。

  • 毎年テレビで表彰するバイクを選定している

そして、毎回悩ましいことなのですが、どの車両を表彰するか決めなくてはいけないのです。カスタムをたくさんしているから表彰!となるわけではないのがこのツーリングアワード。オーナーの想いやここ面白いな~と思ったところを考えると悩ましいのです。では・・どのバイクが表彰されたのかはオンエアーをお楽しみに♪


【チバテレビ 週刊バイクTV 4月24日22時30~23時の放送です!】




場内を歩いてブースにお邪魔しました!

Kawasaki・SUZUKI・Honda・YAMAHAのメーカーブースも新型車両の展示や跨り体験、トークショーなどを行っていました。


今回初めて体験して面白かったのが、Hondaブースにあったヒーローサイン!! プロテニスプレイヤーの錦織選手になった気分♪


動画も写真ももらえるので、いい思い出になりました☆

ぽすくまの親子バイク教室も開講されていました!(ポケットバイク)下記リンク先より今後のスケジュールなども見ることができます!

可愛い車両にもお跨りしましたが、私、体が硬くて跨るのがきつかったです。。。出直します!!泣

郵便局員さんになりきって写真を撮ったり、全日本ロードレース選手権で使われている車両とも記念写真♪



マスターロックさんのブースにもお邪魔しました!

1921年創業の歴史のあるブランドで、多様性のあるデザインやカラーリングが特徴です。ダイヤル式コイルケーブルロックは、ツーリング先でヘルメットの盗難防止やツーリングバックの中身盗難防止に役立ちます。ほかにも多くのラインナップを取り揃えていますのでHPをチェックしてくださいね。

  • 「Feel the MotoGP™ サーキットパレード」の先頭という大役!

もう一つの目玉イベント。

レース直後のツインリンクもてぎの国際レーシングコースを愛車でパレード走行できる

「Feel the MotoGP™ サーキットパレード」も開催されました。

ありがたいことに先頭を走らせていただきました。

コチラレーシングのバットくんも、一緒に走行したのです!!



みんなでパレード走行をして終わり…ではなく、今回は一度スタートエリアで止まる時間を設けていただいたので、記念撮影をすることができました。 脚立をお借りして撮影!圧巻です!

予想を上回る台数が集まったとのこと。

ライダー・ドライバーがグリッドにつく時と同じ目線になれて、自分の愛車で走れるって感激ですよね。

皆さんと楽しく一緒に走って、思い出が作れて良かったです。



日も落ちてきたので、キャンプエリアへ行きました。しかもこのキャンプエリアは無料ですよ。驚き!!

二輪・四輪どちらでお越しいただいても利用可能です。

大きな焚火を囲みながら、トークショーを聞いたり。ハンモックで揺られながら疲れを癒したりと過ごし方は様々です。


限定グルメの出店もありました。わざわざ食材を買いにいかなくてもOK

またツインリンクもてぎには、露天風呂も楽しめるのぞみの湯があります。ループバスも走行しているので便利です。場外に出なくてもツインリンクもてぎなら全てまかなえちゃう。便利に、気楽にステイ出来ますね。

まだまだ朝晩の寒暖差があるので、防寒対策は必ずしましょう♪

キャンプしている皆さんをみて、すごく羨ましかったです。。。私も今年こそ!キャンプしたいので、友達と計画を練るぞー!!!

一日目の様子をお届けしました。

次の記事は二日目の様子をお届けします!

ご協力ありがとうございました。

ツインリンクもてぎ様

https://www.twinring.jp/

週刊バイクTV

https://www.chiba-tv.com/program/detail/1010

HondaCB1000R

https://www.honda.co.jp/CB1000R/

アライヘルメット様

http://arai.co.jp/jpn/top.html

RSタイチ様

https://www.rs-taichi.com/

ぽすくま親子バイク教室様

https://www.post.japanpost.jp/kids/index.html

マスターロック様

https://padlock-masterlock.jp/

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

  • おすすめコラム

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す