TOP

【バイクイベント】レースとツインリンクもてぎの楽しみ方②

  • おすすめコラム
  • 2019.04.22

前回に引き続き、ツインリンクもてぎで開催された「2019 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第1戦 スーパーバイクレース in もてぎ」 のイベントレポートです!今回はトライアルイベントに登場した小川友幸選手に密着です!

レースとツインリンクもてぎの楽しみ方②

4月7日の様子をお届けします。まだまだ満喫します♪

  • 小川友幸選手のトライアルデモンストレーション!

ツインリンクもてぎは、ちょうど桜が満開でした。園内各所に桜の木があって美しい。。。

自然が豊かで四季折々で楽しめるところも魅力ですね。


もちろんお華も忘れてはいけません・・・。レースに華を添える方々がいますよね…そう!☆レースクイーン☆

「キャンギャルオンステージ」では、各チームのレースクイーンの方々がステージに集まり、チームのPRを行います。最後にはフォトセッションタイムもあるので、ファンの方は嬉しいですね。

私も初めてステージでご一緒したのですが、コスチュームも個性豊か!華やかで眼福でした。


またバイクの窓口サポートライダーでおなじみのガッチこと小川友幸選手のトライアルデモンストレーションも行われました!

恐縮ながら、私もMCとしてご一緒させていただきました。


1回目はモビパーク・遊園地の目の前にあるセクション(コース)を使って行われました。

実は、このセクションは6月8・9日のトライアル世界選手権で使われる場所なのです。

トライアル競技のルール説明をしながら、デモンストレーション。実際の大会を見ているようでした。最後は一番高いところでガッツポーズ!!!!


世界選手権ではタイヤがピタッと止まるスタンディングの状態をしてしまうと最大減点5点でそのセクションは失敗となってしまう、常にタイヤを動かさないといけない「ノンストップルール」があるんですって。体力勝負、ハイレベルな戦いが行われるのです。


2回目は、特設ステージでのデモンストレーションでした。今回は障害物がない、平地でしたのでより距離感が近かったです。

なぜか私がスタンディングをすることに。。。ギリギリ2秒いけたかな??汗 やっぱり難しいし、全然できません~


そしてなぜかシリーズパート2 飛ばれる側に汗

巻き添えは同じ国内最高峰クラスに出場中の小川毅士選手とレディースクラス参戦中の西村亜弥選手です。

一度のみならず、往復ジャンプしたり、ギリギリで止まったりと…ガッチ選手は茶目っ気たっぷりなんですから(泣)

  • 今後も世界選手権や全日本選手権などイベントが盛りだくさん

バイクは駆動力があればバランスは取りやすいのです。しかし人が歩くくらいの速度でウイリー走行ができるのってものすごく難しいこと、、、絶妙なコントロールをしているから、お客様の近くギリギリまでいけますね。 


ステージの高さからジャンプして、リアタイヤで風船を割ったり、フロントとリアタイヤ同時に風船を割るというエアターンをしながらのコントロール。

トライアルライダーだからこそ魅せられる技だと思うのです。


大会でも一緒で、トライアルは早さを競う競技ではなくいかに足をつかずにセクション内を走りきるか、減点数を競う競技です。

岩や急斜面など、一つ一つ丁寧に挑む姿にはいつも感動します。ほんの少しラインがズレるだけでミスに繋がったりと目が離せないのです。ガッチ選手いわく、タイヤの1ブロック幅でラインを考えるんですって!超シビアな世界です。


また、距離が近いからこそ応援の声も届きやすい。選手の表情もすぐ見ることができます。ヘルメットもオープンフェイスですしね!!

今回デモンストレーションで一緒にお仕事させていただいて、トライアルの楽しさを再発見することができました。


改めて、小川友幸選手も出場するトライアル世界選手権は、6月8・9日です。「BIKE BIKE Active Festival」と題して、観戦券があれば全てのイベントに参加できるとってもお得なスペシャルDAYS。

トライアル観戦はもちろんマイバイクでのサーキット体験走行が出来ますよ。

ご家族向けには、ストライダーエンジョイカップやワークショップ・モビパークで遊ぶなど盛りだくさん!

また6月23日には、全日本トライアル選手権がツインリンクもてぎで初開催します!

詳しくはホームページをご覧ください。


ツインリンクもてぎにレース観戦に行くとイベントや新たな発見や出会いがたくさんありました。レース観戦もイベントも自然もアクティビティも楽しみたい!!

そんな願いを叶えることができます。

都心からもアクセスしやすく、周辺道路はツーリングにも最適ですよ♫

と記事を書きながらとても楽しい二日間だったなと改めて実感している私でした。

ご協力ありがとうございました

ツインリンクもてぎ様

https://www.twinring.jp/

小川友幸選手

http://www.tomoyuki-ogawa.com/

アライヘルメット様

http://arai.co.jp/jpn/top.html

RSタイチ様

https://www.rs-taichi.com/

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

  • おすすめコラム

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す