TOP

【旧車ツーリング】雨なりに楽しむ(はずが・・・)

  • おすすめコラム
  • 2019.06.26

KAZU中西の鋼騎馬ラプソディVol45。友人と旧車同時のツーリングを堪能します。最終的にはなんとあのゼファー等、数々のデザインに携わってきた方を訪問します!

  • ​状況を思いっきり楽しむ

雨の日にツーリング。出かける前から気が重いという人もいるでしょう。とは言え、誰しもが延期、代替え休日を取れるはずもなく…。僕は開き直って、状況を楽しむように考えます。そもそも雨模様が苦にならず、過去のレース経験でも上位を走れました。


ウェットコンディションは、マシンのパワー差やドライバビリティの優劣が出にくく、スムーズかつ路面にタイヤを食いつかせる走り方に集中すれば、転倒のリスクも大して負わないというか。ただし、湿潤路面は制動距離を確実に伸ばしますから、早め早めの状況観察と危険予測、丁寧な操縦が大切になります。


この日は千葉のバイク仲間「カズちゃん」と、年に1度のツーリング。予報は雨でしたが粛々と準備を進めます。



僕のZ2、カズちゃんの500SSも、絶版車専門ウエマツで購入したもの。旅の無事を祈って新品のバンドを装着しました。

関係リンク

ウエマツ

https://www.uematsu.co.jp/



2人のツーリングだと僕が先頭を走ります。なので高速道路でもカズちゃんを確認しやすいバックミラーが必要不可欠。鏡曲率半径R=1000mmで共振点ズラシが利いているタナックスのナポレオン・トラッドミラーは、そんなシチュエーションに向いています。

関連リンク

タナックス

https://www.tanax.co.jp/

  • ​古いオートバイでも遠慮はしません

僕のZ2はキチンと整備されたオートバイなので、ゼファーのように走れてしまいます。古さゆえの故障は無く、高速道路を使う長時間巡行もガンガン行けます。


ただし、燃料計が無いので、ガス欠には注意しなければなりません。燃費は平均で15km/L。走行距離と燃料タンク容量から、140km毎に給油できれば安心です。なので、ツーリングのプランとしては、ガソリンスタンドが併設されているSAで休憩します。


朝の集合地点は駿河湾沼津SA。この時はまだ小雨模様でした。


新東名高速の島田あたりで事故通行止め表示。新清水JCTから東名へルート変更、牧之原SAにて休憩です。この時点で、雨の心配は無くなりました。レインウェアを脱いでコーヒーを一杯、気合を入れなおします。


給油の必要はなかったのですが、伊勢湾岸道は横風が強い傾向なので、気を引き締める意味で刈谷SAに立ち寄りました。この時点で青空が!カズちゃんは2ストオイルを補充しました。僕としては、出先での補充が懐かしく思います。RZ250RR時代によくやっていましたからね。


東名阪道から伊勢道へ。安濃SAに立ち寄りました。繰り返しになりますが、この日は雨予報でした。しかし、どーでしょ?この晴れっぷり。ヘルメットに描かれている龍パワーのおかげかもしれません。

関連リンク

アライヘルメット

http://www.arai.co.jp/jpn/top.html



夏日みたいになってきましたので、ソフトクリームで疲れを癒します。

関連リンク

安濃SA(下り)

https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/shop?sapainfoid=13...

  • ​多田憲正氏を表敬訪問

今回の目的は、カワサキ250A1からゼファーまでデザイナーとして携わってきた多田憲正氏を訪ねることです。我々が乗っているカワサキ車は、多田さん無くして世に出なかったオートバイですから、どれだけの偉業を成し遂げてきたのかが分かると思います。


数年前に大動脈解離などの大病を患い、難しい手術の連続で疲れているだろう多田さんを元気づけよう!と始めたのがこのツーリング。僕自身は4年前から行っていますが、共通の友人であるカズちゃんと一緒に行くのは2度目になります。


笑顔で出迎えてくれた多田さん。この日は体調が良かったようで、元気いっぱい。


多田邸の2Fにある「ノリマサルーム」です。多田さんのデザイナー史を垣間見られる博物館的な雰囲気。僕のZ2が何故あのカラーリングなのか?は、250A1のパネルを見れば想像に難くないでしょう。



この日は、青島文化教材社から用意されたスケールモデルを、多田さんへプレゼント。喜んでいただけたようで、僕も嬉しく思いました。滞在時間は約30分でしたが、濃密なひと時を過ごせました。近いうちにまた来ますね!多田さん。

関連リンク

青島文化教材社

http://www.aoshima-bk.co.jp/

制作・協力

■ライター:KAZU中西

文筆業をメインにステージMCやラジオDJ(FMIS・カズ兄さんのモーターレボリューション)で活躍。

現在Z2(Z750Four=KZ750D)、VMAX(RP22J)、XJR1300(RP17J)を所有

プライベートではTOMCATSというモーターサイクルクラブに所属しツーリングやキャンプを満喫。

オートバイ以外の趣味はモーターボート。


バイクの窓口事務局

  • おすすめコラム

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す