TOP

梅雨の時期でも楽しむバイクライフ①

  • おすすめコラム
  • 2019.07.12

バイクに乗れない梅雨の時期をどう楽しむか。役立つ情報満載です☆

こんにちは。岸田彩美です。

梅雨真っ只中ですね。

ツーリングの予定が無くなっちゃった!バイク乗れない…等々お悩みあるでしょう。

その中でも「どう楽しむか」考えてみました。

  • ウエア類をメンテナンスしよう

①ヘルメットを綺麗にする

普段使っているヘルメットを綺麗にお手入れしませんか?

私は、安心安全のアライヘルメットを愛用しています。各メーカーによって推奨する洗い方が異なるので取扱説明書を必ず読んでくださいね。



パーツやシールドは、中性タイプの食器洗い洗剤を使って水で洗い流す もしくは 薄めて柔らかい布で拭き取ります。

着脱式内装は、中性タイプの洗濯洗剤を利用しましょう!外してネットに入れて洗うとバラバラにならずに洗濯可能です。



乾燥機はかけずに自然乾燥をおすすめします。

詳しくは下記にURLを掲載しますのでご覧ください。



②レインウエアをお手入れする

私が使っているのがRS TAICHIのドライマスターです。

日頃のお手洗いは汚れをタオルで軽く拭き取ります。

汚れが気になってきたら中性洗剤等を使って押し洗い+もみ洗い→すすぎです

すすぐ作業はしっかりと行いましょう

タオルを押し当てて乾かし、日陰で乾燥させます。

撥水処理が落ちてきたな・・というときは一手間かけると撥水効果が復活します。

実際に試してみたので動画をチェックしてくださいね。

お手持ちのレインウエアによって洗い方表記は変わりますのでご注意ください。





③ツーリングの計画をたてる

今年は残念ながら北海道に行くことができなくなってしまいましたが(泣)

私が愛用しているのはツーリングマップル



グルメ情報やスポット情報が満載な上に

ダート道や道幅が狭い等道路事情が細かく載っているのが安心です。

目的地を決めたのならば!どこに行こうかルートをゆっくり考えるのも楽しいひとときですよね。

  • 都内を散策しよう

思い切って電車移動して、散策してみるのはいかがでしょうか。

私は、初めて巣鴨へ行ってきました。



この日は平日だったのと、雨量も多かったので、お客様も少なくのんびり楽しめました♪ラッキーです。


巣鴨といえば・・・とげ抜き地蔵で有名な高岩寺へいきました。(中の写真は控えさせていただきます。)



洗い観音は治したい病気や場所に水をかけて洗いタオルで拭くと撫でるとご利益があるそうです。

そして御朱印もいただきました。その場で書いていただけますし、ありがたいですね。



とげぬき地蔵尊御影は高岩寺本堂で授与していただけます。



縦4センチ横1.5センチの和紙の中央に尊像が描かれているそうで、痛いところに貼ったり、のどに骨が刺さったとき飲んだりすると治るといわれています。

家族の分も一緒に購入しました。


そして巣鴨は食べ歩きも楽しかったですよ~。

創業大正5年という歴史のある手作りあんぱんが食べられる「喜福堂」さんです。




焼きたてのあんぱんを購入して食べ歩き~お土産も購入しました。

こしあん、つぶあん両方食べましたがどちらもぎっしりのあんが詰まっていて、甘ったるくない絶妙な味わいのあんと パンが薫りも最高に良くてもっと買って帰ればよかったなと心残り。。




巣鴨といえばの赤パンツ 結構派手~笑 見ているだけでも楽しいです。



さすがに、今回は購入しませんでした。(笑)

おばあちゃんの原宿といわれる巣鴨でしたが、食べ歩きしながらぶらぶらできるし見所も多かったです。老若男女どなたでも楽しめると思いますよ~♪


そして人生初の路面電車に乗車しました。




本当に車内にボタンがあった・・・。路線を走っている不思議。

乗るときにお金を払えば良いのでスイカも使えます。

また1日乗車券販売もしているので、路線バスの旅で楽しむのもありですよね。




バイクに乗れなくても!楽しむ方法お伝えしてみました。

ウエアなどお手入れする時間に充てて、梅雨明けを楽しみに待つのもいいかな?と思い紹介してみました。

参考になれば嬉しいです。

そしてあえて普段とは違う事をすることで色んな見方が出来るので、たまに電車乗ってみるのはありだなと感じました。

もし都内にバイクで行く際は下記の日本二輪車普及安全協会のHPにある全国バイク駐車場案内を使うと便利ですよ。

次の記事は、梅雨の合間にちょこっと・ぷらっと行ってきたツーリングをご紹介したいと思います。

アライヘルメット様

http://arai.co.jp/jpn/top.html

アライヘルメットPDFカタログ(取扱説明書をここからも確認できます)

http://arai.co.jp/jpn/download/index.html

RSタイチ様

https://www.rs-taichi.com/

ツーリングマップル様

https://www.mapple.co.jp/product/touringmapple/

高岩寺様

https://www.sugamo.or.jp/prayer_detail01.html

喜福堂様

https://www.kifukudo.com/

日本二輪車普及安全協会・全国バイク駐車場案内

https://www.jmpsa.or.jp/society/parking/

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

  • おすすめコラム

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す