TOP

【トライアルセミナー】Fujigasミーティングに参加しました!

  • おすすめコラム
  • 2019.01.02

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】vol.42 今回はトライアルライダー藤波貴久選手が開催する「Fujigasミーティング」への参加レポートです。プロライダーから教えてもらえる貴重な機会にあやみんも大満足です。

  • コースは体験と見学の二種類

世界で活躍するトライアルライダー藤波貴久選手(ニックネーム:Fujigas フジガス)が開催する「Fujigasミーティング」に参加しました。

イベントは スクール参加(1万2000円)または見学(5000円)の2種類から選べ、

悩みに悩んだ結果 スクールに参加しました。


今回参加した講師陣は超豪華!藤波貴久選手をはじめ全日本トライアル選手権最高峰クラスのライダーがキョウセイドライバーランドに集結!


今年前人未到の6連覇を達成した小川友幸選手をはじめ柴田暁選手、小川毅士選手、

氏川政哉選手、斎藤晶夫選手、藤原慎也選手、吉良祐哉選手、久岡孝二選手、磯谷玲選手です。


私が乗った車両はGASGAS250でした。(車両は知り合いに借りました)


そしてこの日に合わせてブーツを新しくしました。

「ガエルネバランス4」

履いてみるとかなり軽い…そして柔らかい素材 内側もフニフニ。早くも足に馴染みそうでした。

またカラーはブラックですが、シンプレートとベルトを赤の差し色にする事でオシャレ感が増しました。 カスタムが簡単に出来て個性を出せるのは嬉しい!

(こちらを見るとわかりやすいですhttps://www.japex.net/news/3783/)

  • プロがつきっきりで教えてくれる貴重な体験

さあて・・・初っ端から難所です(笑)

まずエンジンがかけられない… 何度キックしてもただ疲れるだけでうまくかけられず

焦りとみんなに迷惑かけちゃう気持ちでいっぱいいっぱい、ボロボロと涙が。。。(笑)


ちなみに受付を済ませてからも練習したのですが1度しかエンジンかけられませんでした(泣)


開会式、そして集合写真を撮っていよいよスクールが始まります。

今回私が参加したスクールのクラスは「入門クラス」で一番優しいクラスでした。

なんと全日本モトクロス選手権で活躍中の小島庸平選手も参加していて、

毎度私のエンジンをかけてくれました。ありがとうございました。


またレディースクラスに参戦している 久保まな選手もいました。

講師は小川友幸選手と磯谷玲選手です。しっかりと見ててもらえるので

普段できないような練習も安心してトライできました。


何度も支えてもらったり、

バイクで降りれなくなった時は お願いしてバイクを下ろしてもらったり。


また途中ではこのように左右のバランス感覚を掴む練習も。

自分では左右均等にバランス取れていると思っていましたが全然取れてない!

バランスを意識をする…これこそ オートバイの基礎が学べると感じました。

まだまだ私は出来ないことばかりですが、ちょっとだけ自信がつきました。ありがとうございました。


ランチを挟んで午後はチーム対抗戦の大会です。講師の選手とスクールに参加していたお客様をランダムで各チームに分けます。

ちなみにお昼を食べる時は、同じチームの方とお話しながら食べましたよ〜

一緒にご飯を食べると打ち解けられる気がしました。


チーム全員で2セクション走り、一番減点数が少ないチームが優勝です。

しかもプレゼントがあるとか!!これは頑張らなくては…。


まずは下見を行い、どう走るか考えます。

クラス別に走るラインが変わります。この下見作業は実際のレースでも大切。どの選手も行います。練習走行はできませんので下見はいかに重要なのか身に染みました。。。


私は主人の斎藤晶夫選手と一緒のチームでしたので、こんな写真が…すごく必死に追いかけていますね(笑)

同じチームの小川友幸選手久岡孝二選手には走るラインを指示してもらいながら、2セクションクリーンで完走できました!

  • プロライダーのお手本も見られて最高の1日に

2つめのセクションでゴールした後、気が抜けたのか派手に転倒しましたけど・・・

同じチームのライダーも大健闘!お互い初めましての方々が多い中、チーム戦となると一致団結して 応援しあって面白かったです。

しかも・・・私たちのチームは優勝しました!やったー!

気になるプレゼントとは、、、選手からのハグ!(*^o^*)最高です、ご馳走様でした。(笑)


そのあとは豪華な選手によるデモランです。


うーんやっぱりすごい。


トップクラスのライダーは

写真で伝わらないかもしれませんが

この岩に登るだけではなく降りちゃうって…!!


藤波選手はやっぱり世界を走るライダーですね。



じゃんけん大会で初の商品もいただき、おみやげもちゃっかりと

最後の最後まで至れり尽くせりなイベントでした。

使うのが楽しみです〜!


今回スクールで 皆様にたくさん迷惑かけてしまったけれど、誰かの手を借りないと上達しないのも事実です。

スクールは出来ないから受けに行くんですから。

ちょっとでもトライアルに興味があるなって方はぜひスクールに参加してみてほしいなあ・・・講師の先生や周りの方が助けてくれるので

(甘えるわけじゃなくてね!)

受けようか悩んでいるのならば 飛び込んでみるべし!!と思います。

私が言えることじゃないかもですが、参加してみて思ったことです。

来年は私もビギナー大会に出場できるように、もっともっと練習頑張ります。

またぜひ来年も開催することを楽しみにしています!そして、関東での開催もお願いいたします。

ご協力ありがとうございました!


Fujigasミーティング

http://www.kotsu-daigaku.jp/fujigas.html

Troy Lee Designs

http://www.rs-taichi.co.jp/website/product/tld.htm...

ガエルネ バランス4ブラック

https://www.japex.net/gaerne/offroad/trial/

制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

  • おすすめコラム

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す