TOP

【免許が無くてもOK】新名所秩父フォレストライダーで電動バイクトライアル体験!

  • おすすめコラム
  • 2018.10.27

【岸田彩美のバイクの楽しさ無限大】Vol.38。今回は埼玉県秩父に出来た新しい施設「FOREST RIDER フォレストライダー」にてトライアルの体験記事です。この施設はなんと電動バイクでのトライアルを体験できるとのことで、車両のレポートもありますよ!

こんにちは 岸田彩美です。皆さん、ツーリングの秋 楽しんでいますか?

10月6日にオープンしたばかりの施設「FOREST RIDER フォレストライダー」さんに行って来ましたのでご紹介します。

  • フォレストライダーでは「電動トライアルバイク」が楽しめる!

秩父ミューズパークの一角に誕生したフォレストライダーさんは、

電動トライアルバイク OSETに乗って楽しむことができます。

駐車場も広いので、車やバイクで気軽に行けますよ!


小学校4年生以上もしくは身長140cm以上で体重が90kg以下の方でしたらどなたでも乗ることができます。

もちろん免許がなくても大丈夫!

ただし未成年の方は保護者の引率や同意が必要となりますので、ホームページをご確認ください。


さて!到着すると、大きなテントがあります。


ゆっくりと座って準備もできますし、中がお洒落で可愛い☆


乗る前からテンションが上がりました。ここも映えな写真が撮れそうですね!


まずは乗る車両から紹介します。

「OSETの24インチ電動トライアルバイク」


クラッチはありません。ブレーキとアクセルの単純操作です。


またトライアルバイクですので 座るところ シートはありません。常にスタンディングで乗車します。

重さは約50kgと原動機付自転車とあまり変わらない重さで非常に軽く、取り回しや

引き起こしも楽々できるのも魅力でした。


約8時間は走行できるリチウムイオンバッテリーを搭載。


この紐を腕に通しておけば、もしバイクと体が離れてしまったらエンジンが切れるように安全面も考慮。


ガソリン給油口にあたる場所に、フタがあります。開けると3種類のつまみが出てきます。

SPEED POWER RESPONSE こちらで自分好みに設定可能ですが、最初は緑の部分あたりからスタートするのがよろしいでしょう…!

  • 靴と服装さえ整えてくれば装備はレンタル可能

装備が無くてもバイクに乗って楽しめますよ♫

フォレストライダーロゴ入りの ヘルメット ウエア グローブ 貴重品ポシェット(全て可愛い)が常備。

またプロテクターも用意がありますので安心です!


靴は自前です。できればくるぶしが隠れるものであるとベストかな。。。あとはバイクに乗れる服装で来ましょう! 長袖長ズボンですね。

早速乗る…前にレクチャーがありますのでご安心を。操作方法や感覚を掴みましょう!


平地で十分に慣らしたうえで いざ森へレッツゴーーー!


最初はコースになれることと バイクとコミュニケーションを取りながらのんびり走ってみました。



やはり電動なので音も静かですね。 シュイーンと独特な音がします。

ギアがついていると バイクに乗ったことがない方だと

どうしても操作が難しかったりしますが、アクセルをあけるだけ、ブレーキをかけるだけ。そして加速感も緩やかですので、走りに集中して楽しめるので気持ちにゆとりができました♫


少しずつ慣れてきたら、コース途中にある看板に注目です。

インスタ映えスポットで写真を撮ることも可能!!

まさかの熊に注意看板もあってびっくり!!


このように、一本橋や切り株なども置いてあるので

トライアルのように セクションに見立ててトライしてみましたよ〜


(トライアル競技は、セクション(コース)で足を着かずに走りきるかを競う競技です。)

走り方は様々ありますので、仲間同士で何回足をついたか競争してみるのも良いかもです。


トライアルと言えば…コレ。スタンディングにも挑戦してみましたが、

やはりここでもできなかった。(笑)バイクの上でバランスを取るのはまだまだ先になりそうです…泣


コースを2周周っただけで、結構良い運動になりますし、とても楽しかったです!!

  • 要予約。詳しくはHPをチェック!

基本は予約制ですが、施設に来て空いてる時間があれば乗ることも可能です。

土日祝日のみの営業となりますので、詳しくはフォレストライダーさんのHPをチェックしてくださいね。


また乗車するにあたり注意事項等ありますので、そちらもかならずご一読お願いいたします。

最後にステッカー頂きました!フォレストライダーさんで乗った方にはプレゼントしているんですって♫嬉しいサービスです。ありがとうございます!


体を動かしたらお腹が空いたので、以前お邪魔させていただいたMAPLE BASE(メープルベース)さんでパンケーキ食べました。

パンの枚数は1枚か3枚か選べるのですが…がっつり3枚でしょう!笑

あっさり系のトッピングでランチがてら頂きました。ごちそうさまでした♫


秩父に来たら行きたかった温泉も寄って行きました。

満願の湯☆

内風呂と露天風呂とあり、満願滝を眺めながら入る温泉は格別でした。

湯質は匂いもなくさっぱりとした感じでしたが、お肌がキュッキュしました。


この湯質すごく好きです・・・!実は高いアルカリ性の貴重な湯質で温泉を飲める場所もありました。

ゴロンとできる休憩所やお土産販売所もあって、秩父に来たら必ず買う しゃくしな漬けも買ってルンルンで帰宅しました。


最後は牛乳で1日の締めくくりをしました♫


電動トライアル 電気のバイクって遠いようで近い将来を見た感じがしました。

それがもう実際に乗って コースを走れるなんて こんなに楽しいことってあるのでしょうか!!

私、興奮しっぱなしの1日でした。


ぜひみなさまにも楽しんでもらえたら良いなと思っていますし、

これをきっかけに バイクの免許とった!とか トライアル競技に興味が出た!という方が増えたら良いなと思います。


また11月にはフォレストライダーさんご協力のもと、プチイベントも開催しますのでぜひチェックよろしくお願いします!

それでは次回の記事をお楽しみに♫

ご協力ありがとうございました

FOREST RIDER フォレストライダー様

アライヘルメット様

RSタイチ様

MAPLE BASE メープルベース様

満願の湯 様


本日のメインスポットはこちら↓↓


制作・協力

岸田彩美

バイクの窓口事務局

  • おすすめコラム

関連記事一覧バイクの窓口アイコン

  • バイクを売る
  • レンタルバイク
  • バイクを直す
тестостерон ципионат цена

тренболон

восточные ковры